モニターツアー報告「五感で体験!アメリカ世(ゆー)の旅」

2016.11.12 配信

見て聞いて食べて体感して、五感で知る「アメリカ世」

沖縄ではよく独特の風土を“ちゃんぷるー文化”と称されますが、その一因となるのが“アメリカ世”でもあります。今回のツアーは、アメリカ統治時代のアメリカ世で育まれた、言葉や食、風習などの違いを通し、たくましく生き抜いたウチナーンチュの軌跡をたどる旅です。

* * *

2日間のガイド役をつとめてくれたのは、ラジオ沖縄などの番組で県内ではお馴染みの「赤瓦ちょーびん」サン。ウチナー口交じりで次から次へと紡がれるエピソードは、笑いあり、ホロリ涙ありで、どこか親近感を感じさせるものばかり。どれもついつい聞き入ってしまう貴重な話ばかりです。

* * *

初日に訪れたのは、アメリカ統治下に創業し、今も沖縄を代表する老舗店として活躍する商業施設。「Jimmy’s大山店」でジャーマンケーキを食したり、「ブルーシール牧港本店」では、9月にオープンしたばかりのアイスパークにて、ブルーシールのヒストリーコーナーで創業以来の歴史を学んだ後、世界に一つだけのアイスクリーム作り体験にチャレンジしましたよ!

夜はアメリカ世の面影が今も色濃く残る、沖縄市コザに!ここは今でも外国人向けのお店が立ち並び、まるで海外のような雰囲気です。そしてゲート通りを代表する店と言っても過言ではない、「JET」へ!アメリカ世の当時、耳の肥えたアメリカ人客を相手に腕を上げたベテランミュージシャンが結集した老舗バンド「JET」が拝める老舗ライブハウスです。

二日目には、当時の音楽に触れる体験を。モノが無かった時代、それでも身の回りにあるもので三線をこしらえ唄を歌ったウチナンチュ…そんなエピソードで有名なカンカラ三線をみんなで作りました。最後にはきらきら星の演奏も見事、大成功!また、本ツアーのウラ目玉(!?)「モービル天ぷら」の実験も!!食用油が調達できなかった当時…なんと、車のエンジンオイルで揚げたという、そのモービル天ぷらに挑戦しました!

* * *

最後に、このツアーの要の一つ、それは「食」!基地敷地内のゴルフレンジ併設のショップでハンバーガーを食べたり、デイゴホテルのスペシャルメニューでは、ポーク卵withケチャップをはじめ、アメリカ世感たっぷりのメニューの数々を、これまたアメリカ世エピソードで出てきたジュラルミンの食器とともにいただくなど、食事面でも盛りだくさんな内容でしたよ。

以上、短い二日間でしたが、アメリカ世の生活や文化、食、音楽、習慣…etcを当時のエピソードに触れながら五感で体験する、とても濃~い時間旅行でした。

募集中のモニターツアー

沖縄の人

スーパー織姫たちの人生をつむぐ旅

スーパー織子準備中

久米島紬を満喫する3日間

ツアー内容を見る
沖縄の自然

亜熱帯の夜の夢!儚く美しい八重山ナイトツアー

八重山準備中

八重山独自の自然を体感する、特別な夜を!

ツアー内容を見る
沖縄の人

「久米島」でレッツ フラダンス!

フラ1準備中

ハワイに負けない!最高の景色×フラダンス!

ツアー内容を見る
沖縄の人

五感で体験!アメリカ世(ゆー)の旅

アメリカ_角版準備中

たくましく生きたウチナーンチュの軌跡

ツアー内容を見る
沖縄の自然

沖縄3日間!仲間と作る短編動画

動画撮影_角版準備中

南の島でチームビルディング

ツアー内容を見る
沖縄の文化

沖縄アニバーサリーウェディング

IMG_7111準備中

2世代で楽しむ新しいリゾートウェディング

ツアー内容を見る

ソーシャルメディア

ハッシュタグ「#WOW沖縄」でインスタグラムに投稿!!

沖縄の楽しい情報や、モニターツアー裏話を更新中!