モニターツアー報告「沖縄スイーツまんぷく3日間」

2016.12.02 配信

見て・食べて・作って、沖縄スイーツを五感で堪能♪

今回のツアーは、本島を南から北へ縦断しながら、お菓子の工場見学から、お洒落なカフェスイーツ、琉球伝統菓子作りまで、見て・食べて・作って、沖縄スイーツを五感で堪能♪

まずは、沖縄の定番のお菓子「スッパイマン」の工場見学から!オリジナルのスッパイマンキャンディー作りは、各々がパッケージに、シーサーのイラストや、沖縄に来てからの感想を書いて、旅のいいお土産作りにもなりました♪そして次に訪れたのは、アメリカ生まれ沖縄育ちの「ブルーシールアイスクリーム」。そちらに、この9月にオープンしたばかりの体験型ミュージアム「ブルーシールアイスパーク」で、世界に一つだけのアイスバーを作りました!

* * *

3時のおやつタイムには、人気急上昇中のスポットの「港川外人住宅街」へ。戦後のアメリカ統治時代にアメリカ人が住んでいた戸建ての外人住宅を改装したオシャレなカフェが軒を連ねているこちらで、「うらそえスイーツめぐり券」のクーポンを使ってお得に本日のスイーツをいただきました♪

* * *

2日目には、世界遺産の北中城跡を散策して、国指定重要文化財「中村家」の休憩所で「沖縄風ぜんざい」と名物の「城まんじゅう」をいただいてホッとひと息。その後は、中村家の古民家での昔の人の暮らしぶりを教えてもらい、「新日本の歩きたくなる道100選」に選ばれている中村家周辺も散策しましたよ。

* * *

最終日には、早起きをして大人気のハワイアンパンケーキのモーニング!その後は恩納村観光協会で、沖縄伝統のお菓子「3月菓子(さんぐゎちぐゎーし)とカーサムーチー」作りに挑戦です。2チームに分かれて、地元のおばぁに教えてもらいながら作りました。

そしてツアーの最後は、沖縄土産お菓子の定番!ちんすこう&紅いもタルト工場見学へ。出来立ての紅いもタルトの試食もありました。口の中でトロッと溶けて濃厚な味わいに、みなさん大満足のご様子でしたよ♪

* * *

「スイーツ10年分食べました!」という参加者もいたくらいツアー名の通りのまんぷくツアー!食べ歩きを楽しみながら、琉球伝統菓子や注目のスイーツカフェなど、昔から現在までの沖縄スイーツが満喫できた素敵な旅になりました。

募集中のモニターツアー

ただいま登録されているツアーはございません

ソーシャルメディア

ハッシュタグ「#WOW沖縄」でインスタグラムに投稿!!

沖縄の楽しい情報や、モニターツアー裏話を更新中!