モニターツアー「スーパー織姫たちの人生を紡ぐ旅」

2016.12.28 配信

現役織子のおばぁー達に学ぶ、久米島「紬」の魅力

琉球王国時代から受け継がれてきた久米島の伝統工芸品「久米島紬」。
本ツアーは、その魅力を織子さんたちとのふれあいを通して再発見できるプログラムです。

* * *

まずは「久米島博物館」で久米島の歴史について学んだ後は、久米島紬のビデオを鑑賞。学芸員の方が繭から、染料や紬の製造工程まで、クイズを盛り込みながら紬につついて楽しく教えてもらいました。

そして、二日目はいよいよ、一日かけて久米島紬織体験です。まず蚕が入った繭から糸を取り、水を切り、乾燥し、その綿から糸を引き出していって…と、初期の工程からしっかり体験!織子さんたちが直接教えてくれるのも嬉しいところです(*’ー’*)その後、コースター織体験に、ショール染体験と、様々な工程をたっぷり学ぶことができました。

* * *

また、旅の楽しみのひとつといえば、お食事ですよね。2日目のお昼&ディナーは、久米島出身の歴史学者・仲原善忠の生家である琉球古民家の「仲原家」で、スウェーデン人シェフのアンナさんによる、久米島食材×スウェーデン料理のコラボメニューを堪能♪食事は織子さんたちを交えて、親睦を深めるいい機会にもなりました。

参加者が3つのグループに分かれて、それぞれ別のお宅にお邪魔した、1日目の夜の夕食作り&ディナーも印象深いものでした。

* * *

そしてそして!ツアーのクライマックスには、参加者による久米島紬のファッションショーが!!早起きをして朝からヘアメイクや着付けをして準備万端。紬のウェディングドレスや着物、どれも華やかで上品でみなさんとっても素敵でしたー!

今回のツアーは、久米島紬の魅力を肌でしっかり感じることができる充実の内容でした。

募集中のモニターツアー

ただいま登録されているツアーはございません

ソーシャルメディア

ハッシュタグ「#WOW沖縄」でインスタグラムに投稿!!

沖縄の楽しい情報や、モニターツアー裏話を更新中!